スキップしてメイン コンテンツに移動

東京クラフト I.P.A.

今回は「東京クラフト I.P.A.」です。

柑橘系のホップの香りとしっかりとした苦味。
泡立ちもすごく、まさにIPA!
味や香りの複雑さはないですが、シンプルにガツンときて美味しいです。

秋限定とのことなのでこれもまとめ買いしておかねば!


■評価(5段階)
苦味:
★★★★
甘味:
★★★
酸味:
ボディ:
★★★
香り:
★★★

■商品紹介

商品名:
東京クラフト I.P.A.
メーカー:
サントリー
容量:
350ml
スタイル:
IPA
原料:
麦芽、ホップ
アルコール度数:
6.5%
色:
黄金色
公式サイト:
リンク

コメント

このブログの人気の投稿

東京クラフト ペールエール

今回は「東京クラフト ペールエール」です。 東京クラフトは2017年2月からのシリーズです。 去年までは「クラフトセレクト」シリーズがありましたが、 東京クラフトのペールエールは定番化されました。 このペールエールの特徴は柑橘系ホップの香りです。 程よい苦味とエールならではの甘味のバランスもよく、 お気に入りの一本です。 これが定番でいただけるというのは嬉しい限りです。 話は変わりますが、 本日2017/9/24(日)は 日本ビール検定 (通称:びあけん)の試験日でした。 私は去年3級に合格したので今回2級にチャンレンジしましたよ! 相変わらずマニアックな問題が多かったですが、 自己採点の範囲では合格できそうです。 今後はこのブログに、びあけんネタも織り交ぜて行きたいと思います! ■評価(5段階) 苦味: ★★ 甘味: ★★★ 酸味: ★ ボディ: ★★★ 香り: ★★★ ■商品紹介 商品名: 東京クラフト ペールエール メーカー: サントリー 容量: 350ml スタイル: ペールエール 原料: 麦芽・ホップ アルコール度数: 5% 色: 黄金色 公式サイト: リンク

金麦〈琥珀のくつろぎ〉

今回は「金麦〈琥珀のくつろぎ〉」です。 赤い第3のビールの3本目になります。 秋は赤い缶が増えますね。(もう冬だけど) グラスに注ぎます。 クリアな赤銅色。少し茶色がかった泡。泡立ちはよいです。 香りはあまり感じません。 ひと口飲みます。 軽くカラメルのコクがあります。 すいすい飲めますね。 ■評価(5段階) 苦味: ★★ 甘味: ★★ 酸味: ★ ボディ: ★★ 香り: ★★ ■商品紹介 商品名: 金麦〈琥珀のくつろぎ〉 メーカー: サントリー 容量: 500ml スタイル: 第3のビール 原料: 発泡酒(麦芽、ホップ、糖類)、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有 アルコール度数: 6% 色: 赤銅色

ヱビス #127

本日は「ヱビス #127」。セブン&アイグループ限定です。 なお、このところヱビスが続きますが回し者ではありません。 ちょっと甘目な香りがします。 飲んでみるとしっかりとコクを感じますね。 カラメルのような甘みがあります。 炭酸は柔らかく優しい口当たりです。 他社のビールにはない個性を感じました。 私の知っているスタイルではメルツェンが一番近いかな。 どうでしょう? ■評価(5段階) 苦味: ★★ 甘味: ★★★ 酸味: ★ ボディ: ★★★ 香り: ★★ ■商品紹介 商品名: ヱビス #127 メーカー: サッポロ 容量: 350ml スタイル: ラガー? 原料: 麦芽・ホップ アルコール度数: 6% 色: 黄金色